私が考える!刀が流行った理由とは?

6月 29th, 2016 Posted in オンラインゲーム, スマホ | No Comments »

日本刀と呼ばれる物は古くは、古墳時代からあり一般的になったのは平安時代の末期辺りです。 日本刀には二種類あり太刀と打刀と呼ばれています。 騎馬戦がメインだった時代は、刃先が長い太刀。 平地戦が支流の時代は、携帯しやすい打刀でした。 携帯するのが定着した室町時代末期から、江戸時代末期迄が刀のピーク期と言えます。 刀は波紋、柄巻、ハバキから構成されています。 本当に今の時代からは、想像出来ませんよね?これ程危険な武器を腰に下げて、生活していたのですから。 今の時代に生まれて光栄ですね、戦国時代に生まれていたらと考えると、恐ろしくなります。 騎馬戦で戦うために刃が長く、反りが大きい太刀。 太刀打ち出来ないと言う言葉は、丸腰の人間が騎乗した相手に、太刀で構えられた状態を意味する言葉なのでしょうか?想像すると妙に納得します。 もしくは、刀が抜けない状態?そうすると意味が全然変わってきますよね?どうなんでしょう。 刃先が短く、反りも小さい打刀。 平地での戦いが多くなった為と言われていますが、本当にそうなのでしょうか?素人的に考えると疑問です。 どう考えても馬に乗って戦う方が良いです。 何故、馬から降りて戦うスタイルになったのでしょう? 一説では、当時の馬は今のポニーかロバ位に小さく、体力もなかった為と言われています。 しかも、移動手段の為だけに使われていたとの見方も。 それを踏まえて、想像すると何ともおかしな光景ですよね?鎧を着て刀を差した武士と小さな馬。 乗ろうとしたら、嫌がる馬。 中々の状態です、そんなやり取りをしていたら、命懸けの戦いは出来ないですよね?だから降りて平地での戦いが、メインだったのでしょう。 そして長くて大きく反った刀の太刀から、携帯しやすい短く反りも小さい、打刀に変わって行ったのだと考えられます。 その使いやすさと携帯のしやすさが、話題になり広まったと思います。 職人もこぞって刀を作りその切れ味と軽さ等から、名刀が生まれていったのだと思います。 戦が少なくなった江戸時代には、今で言うブランド感覚で刀を所有していたのではないでしょうか?持論ですが納得出来ませんか?日本人はブランド品が好きですしコレクターやオタク文化等、日本古来の志向があると思います。 それは遠い昔の戦国時代からの名残では?遺伝的にそうなっている?完全に否定は出来ないと思います。 今でも日本刀を見ると格好いいと思います、何故か欲しい、手元に置きたいと思うのは、私だけでしょうか?DMM ESO

日本刀が流行した訳

6月 29th, 2016 Posted in オンラインゲーム, スマホ | No Comments »

日本刀の流行は今に限らず昔からあったと思います。私は小さい頃から時代劇が好きでした。忍者やお侍が刀で敵と戦う事がとてもかっこよかったです。自分自身も友人と木など長物でちゃんばらをして遊んでいました。しかし、その当時は剣の一つ一つに名前がついている事までは知りませんでしたし、実際剣道をやるまでには行きませんでしたが、男子は修学旅行先で木刀を買っていたのはどこかに剣への憧れがあったのではないでしょうか。そのうち歴史の授業やアニメ、漫画、ゲーム等で歴史上の人物でお気に入りの人が出来、その人物に興味を持ち、興味を持つとその人物の色々な事が知りたくなり調べていくうちにその人の持つ刀にも興味を持ち、そこで刀にも名前が付いている事に気づき、その好きなキャラが持っている刀も好きになり、「ああ、この人の持つ刀はこんな名前なのか。私も同じような物が欲しい」とそこから刀にも興味をもっていくのではないでしょうか。しかし、このままでは好きなキャラが持っているただの愛刀で無機物です。男子はそれでもメカや車をみてかっこいいと思うように、刀を見てかっこいいと叫ぶかと思いますが、女子にとっては刀をかっこよいと表面上は思っても、顔のない無機物に思い入れをするのは難しいと思います。それが最近、刀を擬人化した刀剣乱舞というゲームが出てきました。もともと男性向けの艦隊これくしょんのコピーっぽいと解放前から話題になった上に、そのキャラがまたかっこいいキャラクターばかりで、まず女子は見た目でそのキャラの子を好きになります。そしてその名前のついた刀そのものを好きになり異常に思い入れが入るのではないでしょうか。その結果、実際にある刀がモデルなので博物館等に見に行く事で刀越しにそのキャラに思いを込めて、刀匠の所に鍛冶打ちしている所を見学したりと、行動する人が増える事や刀剣乱舞のグッズ等が市販されたり、日本刀の本が売れるからと本屋の目立つところに置かれたりとすることが最近の日本刀の流行が目立ってきた気がします。昔から日本刀に興味があった人にとっては、今の流行はキャラクターの人気であり日本刀の人気とは少し違うような気がしますが、興味のない人にとっても原因がなんであれ日本刀に関わるなにかが視界にあるという事は、少しでも刀に目がいき日本刀に興味を持ち流行の一つとなれば、流行ではなく通常で日本刀の名前が出てくるようになると面白いと思います。いっちばんけつ

「ドラゴンクエストⅨ」持ち運ぶ可能なドラゴンクエストなんて!

5月 1st, 2016 Posted in オンラインゲーム | No Comments »

DSのドラクエ9は、持ち運ぶ可能ななDSならではのゲームなので旅行先でふとした瞬間ドラクエをしたり高速バスの中でもドラクエした経験があります。家であのダンジョンどうクリアすればいいかとか、主人公は天使に戻れるとかとか主人公の師匠は何のために裏切ったとか考えても進まないことは多かったです。しかし旅行先でふとした瞬間に攻略法が頭によぎりプレイする実際にドラクエの数々の謎を解けたものです。転職システムはそんなに自分はハマりませんでしたが、それでも転職にこだわりを感じます。ジュラシック娘

息子の強敵は

4月 4th, 2016 Posted in オンラインゲーム | No Comments »

うちの小学生の息子は将棋が大好きです。きっかけは主人が教えたことからですが、いつのまにか子供のほうがメキメキ腕をあげ主人より強くなりました。
もう主人ではかないませんが、それでも相手をしてくれと子供がせがむので、困った主人は将棋のオンラインゲームをダウンロードしてやりました。
主人とではいつも勝っていた息子ですが、初めて自分より強い相手と対戦して、悔しがる姿は親バカですが結構可愛いものです。
これでますます将棋にはまっていくのかなあ~
一血卍傑

友達と楽しい休日

1月 25th, 2016 Posted in 未分類 | No Comments »

久しぶりに会う友達とランチの約束をしました。
11時に駅で待ち合わせにしたのですが、寝坊して30分遅れるとメールがきました。
その時私はすでに駅に着くところところだったので、そのまま駅のベンチに座りスマホで
オンラインゲームをしながら待ちました。
やっているうちに結構夢中になっていて、その30分はあっという間でした。
「ごめんね~」と謝りながらやってきた友達とその後パスタを食べ、
買い物をして、カラオケに行き、久々に楽しい休日が過ごせました。
近いうちにまた遊びたいな!
艦これスマホ

これ全部ただなの?

11月 18th, 2015 Posted in 未分類 | No Comments »

学校にいくと、スマホ持ってない、俺にむかってゲームやらないの?ってきいてくるんだけど、
あんなちっせー画面みながらアプリゲームしてたのしいか?おれはどうせなら大きなテレビ画面で
仲間とオンラインで派手にシューティングゲームやりたいんだって。できればコントローラーにぎりながら
のほうがゲームやってるって感じにもなるし。できれば専用ゲーム機で遊びたいんだけど、最近
学校で学べなければいけない関係上パソコンかったら、パソコン上のオンラインゲームもなかなかおもしろくってさ。
これ無料でできるの?ってシューティングゲームもあって地味にはまってる。刀剣乱舞スマホ

老後の趣味

9月 25th, 2015 Posted in オンラインゲーム | No Comments »

子供の独立まであとわずか、という段階に差し掛かってきて、空の巣症候群などという言葉が時折頭に浮かぶようになった。
夫婦双方の両親の介護問題も発生するだろうし、暇を持て余す、という日々にはならないだろうけれど、それでも、何か新たな趣味を始めたいと思わなくもない。やりたいことは色々あるけれど、口に出せば周りに顰蹙を買いそうな候補がある。オンラインゲームだ。別に、そんなに先延ばしにしなくても良さそうなものだが、自分の性格上、一番手を染めてはいけないものとしてあえて距離を置いてきた。日常生活が成り立たないほど没頭することが目に見えているからだ。これからの時代、老後の趣味がオンラインゲームって、意外とそれほど珍しいことではなくなるのかも知れない。

ツムツムにハマって、毎日ワクワク

8月 22nd, 2015 Posted in オンラインゲーム | No Comments »

ツムツムにハマって毎日、挑んでいます。ゲームは無縁だった私が、オンラインゲームをするならツムツムよ、と友人に招待されスタートすることに。友達とハートのプレゼントのやりとりや、おねだりしたりされたりするお楽しみも存分に味わっています。これもオンラインゲームの醍醐味かしら、と思うことしきり。ツムツムスタッフからのお知らせも見逃せません。わくわくのイベントのお知らせや、プレゼントのお知らせなどが舞い込むからです。ビンゴゲームにチャレンジするも、全くお目当てのキャラはゲットできず、もうやめてしまおうかと思うこともたびたび。そんな時にスキルのセールが始まったり、新しいイベントがスタートするのです。コインが貯まり、プレミアムボックスで購入のお楽しみも味わえます。やっぱり続けて、積み上げの楽しみに浸ることにしよう! 今日も、私はツムツムに挑みます。

マッタリな時間

8月 19th, 2015 Posted in オンラインゲーム | No Comments »

仕事から帰って来た彼が、お風呂に入っている間に夕ごはんの準備♪
ごはんと一緒に、お茶を持っていかないと…
お決まりなんです。(笑)
今日あったこととかを話しながら、ごはんを食べます。
後片付けをして、タバコを吸っていると洗濯機が修了
だいたいこのパターンな毎日
いい加減で大雑把な私とは違って、リズム感を作って生活したがる彼。
やっと落ち着いたから…甘えたいなぁ…
近くによって行くと…
片手に私
片手にスマホ
大好きなオンラインゲームの開始時刻です。
たまには…マッタリしたいなぁ…

相次ぐ個人情報流出

8月 3rd, 2015 Posted in オンラインゲーム | No Comments »

毎日のように見かける個人情報流出のニュースだが、原因をみていると、すごく歩的なものも多数みられる。今でこそ減ったがそれでも続くUSBなどに入れた個人情報を管理されていない私用のPCで使って流出や、不用意なメールの開封など、少しでも知識があれば防げるようなことがいつまでも続いている。しかもそれらが国の機関で、対処に多額の税金が使われることもちらほら昔に比べて便利な道具が増えているが、使う人間が進化していない。道具に使われているだけの人があまりにも多い。セキュリティシステムの改善は当然ながら、パソコンを扱う一人ひとりの教育をもっときちんとしてほしいものだ。シューティングガール